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2021年 1月 25日
ソースネクスト株式会社
AIボイス筆談機「ポケトーク mimiTM」が
特例子会社および高齢者福祉施設20社以上で利用中
https://pocketalk.jp/mimi/voc/
ソースネクスト株式会社(本社:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター33階 代表取締役社長:松田 憲幸)が開発したAIボイス筆談機「ポケトーク mimi(ミミ)」(29,800円・税別)が全国の特例子会社および高齢者福祉施設20社以上で、現在利用されています。
本製品は、ボタンを押しながら話した内容を瞬時に大きな文字で表示するIoTデバイスです。加齢性難聴の方や聴覚障がいのある方とのコミュニケーションをスムーズで快適なものにします。通訳機の「ポケトーク®」を日本語から日本語への翻訳に設定して、耳の聞こえにくい方との会話に使われるお客様がいることがきっかけで開発しました。一般のお客様を始め、法人のお客様にもご利用いただいており、特例子会社では指示を出す監督者と聴覚障がいのある従業員の方、高齢者福祉施設では、ケアをする介護スタッフと耳の遠い利用者との円滑なコミュニケーションを、それぞれサポートしています。
弊社は、今後も「製品を通じて世界中の人々に喜びと感動を広げる」というミッションの実現に向けて、本製品の提供を広げて参ります。
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「ポケトーク mimi(ミミ)」 |
利用イメージ |
【 20社以上の特例子会社および高齢者福祉施設で利用中 】
本製品は昨年9月の発売以降、一般のお客様を初め、法人のお客様にも、多数ご利用いただいています。以下に、本製品をご利用頂いている施設を、一部ご紹介いたします。
株式会社スミセイハーモニー / 東電ハミングワーク株式会社 / 中電ウイング株式会社 / ビーアシスト株式会社 /
富士ソフト企画株式会社
< 高齢者福祉施設 >
あなぶきメディカルケア株式会社 / 株式会社カームネスライフ / 株式会社川島コーポレーション /
社会福祉法人 京都福祉サービス協会 / 株式会社ケア21 / 社会福祉法人 健祥会 /
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション / 社会福祉法人長岡福祉協会 / 株式会社めいとケア /
株式会社レイクス21 / 株式会社レオパレス21 / 株式会社早稲田エルダリーヘルス事業団
(以上、すべて五十音順)
【 施設からのコメント(一部) 】 施設へのご取材も可能です。ご希望の報道機関の方はPR事務局へご連絡ください。
< 特例子会社 >
■企業名:東電ハミングワーク株式会社
・利用場所:本社(東京都日野市)
・利用者コメント:弊社は東京電力の特例子会社です。弊社では、印刷事業部にいる2名の聴覚障がいのあるスタッフとのやりとりで「ポケトークmimi」を活用しています。使い始めてすぐ、想像以上に変換が早く、多少早口な言葉も正確に漢字変換をしてくれる事にとても驚きました。印刷の仕事は、案件により宛先・部数・紙の種類や大きさなど全て異なるため間違いがないよう毎回注意が必要なのですが、手話だときちんと正確に伝わっているのか不安がありました。「ポケトークmimi」は文字で伝えられるので、指示を出す側の安心感が得られてとても好評です。
(東電ハミングワーク株式会社 印刷事業部 照井俊一様)
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利用イメージ |
東電ハミングワーク株式会社 |
■企業名:ビーアシスト株式会社
・利用場所:本社(神奈川県相模原市)
・利用者コメント:弊社は、ブックオフグループホールディングス株式会社の特例子会社です。障がい者が自立し安定して働くことのできる環境の創造をミッションとしており、様々な障害を持つメンバーと共に働いています。当初は、サポートスタッフが聴覚障がい者のパートナースタッフに指示を出す時に「ポケトーク mimi」を使っていましたが、設置場所を決めて誰でも使える環境にしたところ、現在では知的障がいのメンバーもコミュニケーションツールとして積極的に活用するようになりました。これまでは筆談中心で会話をしていましたが、「ポケトーク mimi」を導入することで、文章を考えて書くことが苦手な知的障がい者でも聴覚障がい者とスムーズに会話ができ、コミュニケーションのハードルが下がりました。
(ビーアシスト株式会社 業務推進部 大西美香様)
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利用イメージ |
ビーアシスト株式会社 施設イメージ |
< 高齢者福祉施設 >
■企業名:株式会社早稲田エルダリーヘルス事業団
・利用施設名:サンケア鵜の木、早稲田イーライフ田園調布 (本社所在地:東京都港区)
・利用者コメント:弊社は、一日滞在型のデイサービス、および半日運動特化型のデイサービスの運営事業を行なっております。「ポケトーク mimi」はこれまでに2つの施設で利用しました。一日型デイサービスの施設では、これまで声が聞こえず、会話をストレスに感じておられたご利用者様が「ポケトーク mimi」を使うことで聞き取れないことがなくなりました。コミュニケーションが円滑になり、笑顔で会話されている姿を見て、テクノロジーの素晴らしさに感動しました。半日運動特化型の施設でも、耳の遠い方にもしっかり言葉を伝えることができて、スムーズな会話が出来るようになったと共に、書類の説明が楽になり職員の負担が減りました。
(デイサービスセンター サンケア鵜の木 施設長 高田進之介様
介護予防センター 早稲田イーライフ田園調布 古村薫平様)
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利用イメージ |
早稲田イーライフ 施設内イメージ |
■企業名:株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
・利用施設名:チャーム加古川駅前(本社所在地:大阪府大阪市、東京都渋谷区)
・利用者コメント:当施設は介護付き有料老人ホームです。難聴の程度の重い利用者様とのやりとりで「ポケトーク mimi」を利用しています。スタッフが大きな声を出すことなく、画面を見せるだけで伝わるのでとても便利です。
またコロナ禍において、家族との面会の際にも製品を活用しています。「ポケトーク mimi」を使うことで、限られた短い時間でもスムーズに対話ができると好評です。
(チャーム加古川駅前 施設長 川口直様)
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利用イメージ |
チャーム加古川駅前 施設内イメージ |
【 「ポケトーク mimi」とは 】
「ポケトーク mimi」は、ボタンを押しながら話した音声をリアルタイムに文字に変換し、画面に表示します。耳の遠い人に大声で話す必要も、文章を手で書く必要もありません。話して画面を見せるだけで、快適な筆談ができます。口の動きを見て言葉を読み取る難聴者の方にとっては、マスクの着用が必須となった昨今の状況が、コミュニケーションを取るうえで大きな障壁になっています。 「ポケトーク mimi」は文字で伝えられるので、マスクをしながらでも会話が可能です。
プレスリリース:http://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2020/2020082701/ 製品詳細:https://pocketalk.jp/mimi/
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お客様お問い合わせ先
■ソースネクスト・カスタマー・サポートセンター |
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■ご購入前相談ダイヤル |
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0570-035-333 (IP電話からは 082-553-1081) |
本製品に関する報道関係者のお問い合わせ先
■担当 |
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ソースネクスト株式会社 経営企画室 小原早希・柴田智里・小西由起・後藤唯奈 |
■連絡先 |
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TEL 050-5533-4605 FAX 03-6254-5236 MAIL pr@sourcenext.com |
※レビュー用の製品貸出しは随時承っております。必要でしたらご連絡ください。
※製品の導入企業のご取材も可能です。詳しくはお問い合わせください。
本件リリースに関する報道関係者のお問い合わせ先
■担当 |
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ソースネクストPR事務局(株式会社イニシャル内) 菱沼、佐藤、山田、乗鞍、藤本 |
■連絡先 |
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TEL 03-5572-7305 FAX03-5572-6065 MAIL sourcenextPR@vectorinc.co.jp |
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