研修、教育

新入社員研修

入社後3カ月間かけて、社会人としての基本から部門ごとの業務内容を幅広く実践的に学びます。
これらにより、配属後の業務理解もスムーズに進みます。

研修内容

  • 導入研修(企業理念・人事制度などの説明)
  • マナー研修
  • ぐるぐる研修(全部署をまわって業務内容を学ぶ研修)
  • 営業研修
  • ユーザーサポート研修

社員研修

ぐるぐる研修

3カ月ごとに、期間中に入社された中途入社者を主な対象としたオープン形式の研修を行なっています。業務理解のため、新入社員研修と同様に全部署の業務内容を学びます。

デザインシンキング研修

新規事業の立ち上げや既存事業の掘り起こしのメソッドを学ぶ研修です。事業展開の牽引役として、組織やメンバーにメソッドが浸透することを期待しています。

ロジカルコミュニケーション研修

論理的な思考やコミュニケーションにおける具体的な表現を身につけるための研修です。

ヒューマンコミュニケーション研修

効率性・合理性一辺倒でなく、相手の気持ちや思いを理解し、より円滑なコミュニケーションを実現するため、体験ワークを通じて実践的に学ぶ研修です。

マーケティング研修

コンサルタントの先生に講師を依頼し、マーケティングについて学ぶ研修です。将来のキャリアアップに向けて、必要な基礎知識を身につけます。

その他研修

他にも、その時々の必要性にあわせたさまざまな研修を行なっています。こんな研修がしたいという社員の提案から全社での研修に発展することもあります。

マネージャー研修

マネージャーおよびマネージャー候補者を対象とした研修です。
経営課題の解決方法や考え方について講義を受けます。
社員研修と同様に、必要に応じて都度研修を行っています。

コンプライアンス研修

年に1回、全社員を対象にコンプライアンスを学びます。

主な内容

  • 個人情報、機密情報の取り扱い
  • システムやインターネット、SNSなどの利用上の注意点
  • インサイダー取引
  • セクハラ、パワハラ

社外研修

社外での勉強会やセミナーにも参加し、学んだ必要な情報や新たな知識をそれぞれの業務に活かしています。

参加例

■フィッシング対策勉強会(開発部門)

  • 発生状況やなりすましについての勉強会
  • フィッシング対策の最新情報や世界情勢を把握する

■マイクロソフトカンファレンス(開発部門)

  • 最新技術の情報収集をする
  • 製品へ活かせる技術やノウハウを知る

■会計・税務セミナー(経理部門)

  • IFRSの最新動向や税制改正の実務への影響を学ぶ
  • 具体的な取り組みを把握する